フォルダの中のファイル名一覧をテキストに出力しよう


やあ子どもたち。今は一年でも一番寒い時だけど元気にやっているか。おじさんはこの冬はベランダの観葉植物用に簡易温室を買ってその中に植物を入れてるけどこの寒さでもオリヅルランとか一向に枯れる気配ないよ。簡易温室、夜間は冷えるままだけどやはり日中だけでも温かいというのは大きいのかもなあと風とかからも守られているしね。簡易温室自体2000円以下の値段で買えるのでよかったら皆も導入してみてくれ。いちおう自動水やり機の先端ノードも写真には写ってるけどな。
さて今日はWindowsバッチファイルのネタだよ。
よく、フォルダの中のファイル名の一覧をテキストファイルとして、あるいはEXCELの情報として出力できないだろうか、なんて思ったりするね。そんな時にお役立ちなのがこれだ。以下の1行を書いた.batファイルを作ってくれ。

dir /b %1 > %1_set.txt 

できたらそこに何でもいいから何か中身の入ったフォルダを、その今作った.batファイルの上にドロップすると、同じ名前のテキストファイルができるからその中をみてみるとあら不思議。あら。アラモード。あらアラモード。その中にはたった今ドロップしたフォルダの中にあるファイル名がずらっと出力されているよ。しかも、日付とかサイズとかそういう要らない情報は一切なしでだ。
ちなみに、各ファイルのフルパスのリストがほしいなんて場合はこのようにも書けるよ。一応載せておこう。

rem 単にファイル名の一覧ならこっち 
rem dir /b %1 > %1\%~n1.txt 

rem フルパスも含めたファイル名の一覧ならこっち 
rem ただし、フォルダは階層の中まで見に行ってしまいます。 
dir /s /b %1 > %1\%~n1.txt 

どうだ何もフリーソフトとか落として来る必要もないくらいに手軽なんじゃないかこれ。じゃ!