単語登録「短縮よみ」を活用しよう

やあ子供たち。若いころはあまり気が付かないかも知れないが、睡眠時間、6時間とった場合と8時間とった場合との差を、とくに翌日の自分の考え方や、気分の安定具合などについて、注意深く観察してみるといいぞ。結論から言うと、全く違った一日を過ごしている自分に気付くはずさ。それを1年、2年、10年と続けたら、人生の方向性が270度くらい変わってしまうかもしれないほどだから気をつけろ!
さて、今日は、短縮よみ単語登録のネタだよ。とうとうおじさんのブログもここまで堕ちたかと思ったかも知れないが、これは一見くだらない裏技のようだが確実に有効なTIPSなので、あえて記事にしてみたよ。「お世話になっております」とか、「ありがとうございました。」だとか、決まりきった言い回しのタイピングは、どんなにブラインドタッチが超人級に上達したとしても、楽にできれば、それにこしたことはない。そこで、単語登録機能の活用だ。
「おせ」と打てば「お世話になっております。」と変換されるようにしておくととても便利。一日に何度も打ち込む「お世話になっております。」だからこそ、可能な限り楽をして、より本質的な、本文を打ち込む作業を、より速く、開始できるようになる。
ところが、そうやって考えておいた単語登録のセットを、マシンが変わるたびに、いちいち登録しなおすのは面倒以外の何物でもない。
そこで、一括登録機能を活用しよう。一括登録機能では、以下のように、タブ区切りで、「読み」「単語」「品詞」を、1エントリ1行とした、テキストファイルを読み込むことで、一瞬で登録が終わるぞ。
操作としては、まず以下のようなテキストを用意し、タスクバー右下のMSIME変換>単語登録>ユーザー辞書ツール>ツール>テキストファイルから読み込み
を選択して、これを読み込ませるだけだ。

おせ	お世話になっております。	短縮よみ
おつ	お疲れ様です	短縮よみ
いj	以上、よろしくお願いします。	短縮よみ
ごれ	ご連絡ありがとうございます。	短縮よみ
ごへ	ご返信頂け、ありがとうございました。	短縮よみ
おい	お忙しい中、	短縮よみ
すみ	すみませんが、	短縮よみ
よろ	よろしくお願いします。	短縮よみ
ゆに	Unity	短縮よみ
あん	Unreal	短縮よみ
ひょ	表題の件で、	短縮よみ
おじ	お時間を頂け、	短縮よみ
まこ	誠に、	短縮よみ
あり	ありがとうございました。	短縮よみ

こういうテキストファイルを、自分が使うどのマシンからも見える場所に置いておいて、読み込んでしまえば、とても便利なことになるね。さあこれで、明日から、メール作成の鬼になろう。メール作成でライバルに差をつけろ!(まそこまでの効果はないかな)
チャオ!