古いiPadに古いバージョンのYouTubeをインストールする方法

やあみんな。
おじさんの持っている古いiPadでは、アプリストアから普通にYouTubeをダウンロードしようとすると、このアプリはお使いの古いiPadには対応してないのでダウンロードできませんと言われてしまうことを見つけたよ。

こんなことがあると、「もう古いからYouTubeも入れられなくなってしまったんだ。」「この古いiPadを使い続けようとするのは、サポート切れを迎えたWindows7を使い続けるようなものなのだろうか」「新しいのを買わなきゃだめだ。もうだめだ!」などと、いろいろなことを考えてしまうね。
しかしそこであきらめてはいけないのでした。

ただし、それはおじさんが、その古いiPadとは別に、比較的新しいiPadをおじさんが持っていて、この新しいiPadについてはすでに最新のYouTubeをすでにダウンロードしていたからだよ。そのような場合は、古いiPadに古いYouTubeをインストールすることができるんだ。

その方法とは、古いiPadに、
同じiOSアカウントでもって、アプリストアに行って、「購入済み」に進んで、そこでYouTubeを選べば、「おっと、このiPadは古いね。古いやつ用の古いYouTubeをダウンロードしますか」と、なんとまあ親切に聞いてきてくれて、全く問題なく、古いiPadに古いYouTubeがインストールできたんだ。

なんでこんなふうになってるのかはわからない。古いデバイスを使っていた人に、古いデバイスを使い続けることを断念させようとする、Appleの施策の一つなのかどうかさえわからない。まあ、抜け道は残してくれているが、それがわかりにくくなっているというなんとも微妙な演出に思えてしまうね。
今日の内容は以上だよ。チャオ!