GoogleSpreadSheetの日付入力ショートカット

やあ子供たち、Excelで日付をショートカットキーで一発入力するのは「Ctrl+;(セミコロン キー)」で、超便利なわけなんだが、GoogleSpreadSheetを使っているときに、日付を入力したいというわけでそれをやろうとすると、ブラウザなだけに、画面の表示倍率が上がっていってしまうので、「あー、だめか、無理なのか」と思ってそのまま放置してしまっていたのだが、ちゃんと調べてみるとなんと「Ctrl+:(コロン キー)」で、日付が入力できるぞ!ちなみにExcelで「Ctrl+:(コロン キー)」を押すと、現在時刻を一発入力できてしまうわけなので、じゃあGoogleSpreadSheetでは、現在時刻は入力できないのか?というと、そんなことはなく、現在時刻入力のショートカットキーはずばり「Ctrl+Shift+:(コロン キー)」で入力が出来るぞ!