HTTP range リクエストも、express.static()にお任せ

やあ子供たち。express.static()は中で、動画はちゃんとストリーミングで配ってくれてるのだろうとかいったあたりの中身に挙動がよくわからなかったので、動画ファイルのリクエスト来た時だけは自前のミドルウェアで捕まえて、単純な自前実装のストリーミング配信実装通すようにしてたら、とあるクライアント環境ではrangeリクエストに対応してないから動画見れないっていうケースのあることに気づいたが、ふと思いついてexpress.static()に任せきりなコードに戻した(つまり自前ミドルウェアを全コメントアウト)ら、その動画見れなかった環境でも問題なく動画見れちゃって、あれ、結局express.static()に任せきりでよかったんだって今日なった話を忘れずにメモしておきたかった。
express.static()の前身は、serv-staticというライブラリだったらしく、serv-staticでは、rangeリクエストへの対応がデフォルトでONになっているみたいな記事を読んでもしやと思ってやってみたらやっぱりそういうことだったのかみたいな。