ドロップするとファイル名先頭に「<日付>_」がつく一行BAT

やあ子供たち。今日はものすごい発明をしたよ。

以下のような1行BATファイルを作成して、

ren %1 "%date:/=%_%~nx1"

そしてこれを名前は何でもいいのだが、例えば「PutDatePrefix.bat」という名前で保存したとしよう。

さて任意のファイルをこのBATファイルにドロップしてみてくれ。
するとどうだ?

例えば、

aaa.txt

というファイルをドロップしてみれば、
20221026_aaa.txt

という具合に一瞬にして先頭に日付の入ったファイル名に変えてくれるという代物さ。

フォルダにだって使えるぞ。
例えば新しいフォルダを作成しようね。すると、

新しいフォルダ

とい名前のフォルダを本BATにドロップすれば、
20221026_新しいフォルダ

というフォルダ名に変わるぞ!

そしてもちろんこれを、shell:sendto(←わからない人は調べてくれな)の中に入れれば、
任意のファイルで右クリックして「PutDatePrefix.bat」を選べば、そのファイル名の先頭に日付_が付くぞ。

さて今日の内容は以上だよ。気に入ってくれた人は、チャンネル登録してくれよな!チャオ!