2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

VSCodeのStickyScopeを無効化・有効化する方法

いつも忘れた頃に有効になっててむかつくやつ。 コード中スコープの最初の行だけが上の方の行として残ったままになって、 スコープの階層が増えるにつれその表示行が費やされてゆく。。なんじゃこのモードは!!検索ワードの手探りから。この動きを見て思い…

JavascriptのNumber()関数は神か仏か

やあ子供たち。おじさんは昨日ね、Number()関数を知ったぞ。 プログラムの中でいろいろとやっていて、もはや数値なのか文字列なのかわからなくなってしまった変数のある場合、とにかくそれを「数値プリミティブ」にするのに便利だ。何せ、引数に数値を渡せば…

MongoScriptのload()は便利

やあ子供たち。いくつもmongo script(js)を書いていると何だか共通部分が出来ちゃったりした経験はないかな? 異なるファイルで同じ記述がいくつもあるのはメンテもやりづらいよな。 そこでload()だ!loag("commong.js")という感じで共通部分を簡単に取り込…

ExcelInteropのCells[row, col]は遅いからRange[cell1,cell2]を使おう

やあ子供たち。 今日は以下のメモだよ。 これ、Excelの連続したセルに値を入れていくときはホント、パフォーマンスに差があるので忘れるな! // Cellsを使って値をセット。(めっちゃ遅い) worksheet.Cells[2, 1].Value = "Value A2"; // A2セルに記入 work…

WinMergeのfilterを知った。

WinMergeを使って以下のように同じフォルダ構造を持つ二つのフォルダa1、a2を比べることを考えます。 このとき、例えば bin/resoures フォルダはa1とa2とで全く同じ、しかもとても容量の大きいフォルダであると仮定しましょう。 そのようなとき、a1とa2とを…

YouTubeのお気に入りが消えた?

(PCパソコン画面の話です) あれあれあれあれ、4月になってからかな、YouTubeの自分アカウントのページの左側にいつも出ていたお気に入りリストがなくなってしまった!と思っていると、よくみるとそれは左側メニューの「再生リスト」の中にあった!消えたわ…

mongorestoreの罠?

やあ子供たち。mongorestoreを使って、--nsFrom だとか --nsTo だとかの引数を指定しているのに一向に思うようにDBが復元されないみたいになったときは、それらオプションに渡している引数に、シングルクォートを使っているのが原因かも知れないぞ、今すぐそ…