2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンタブレットアプリ製作におけるAPIについて

WindowsXP上で、C++あるいはC++/CLIを使ってペンタブレット対応のアプリを作るにあたり、ペンタブレットからの情報(位置のみでなく、筆圧も!)を取得するための、APIが必要になる。候補としては、 Microsoft Windows XP Tablet PC Edition Software Develo…

メモのとり方について

人間が物事の本質を理解するときは、大枠の流れ、順序、因果関係といったことのみを身体的、直感的に会得する。これに対し、その中でもより細かい情報や、部分的で全体の本質とは関係のない情報についてはすぐには会得できないのが普通だ。そこで人はメモ書…

Vista on VirtualPC2007日記

今日はWindowsXP上に立てたVirtualPC2007の上にWindowsVistaをインストールしてみた。いっぱしに使えるようになるまでに、以下のことをする必要があった。 マシンパワーに遜色はないはずだがそのままだとやはりかなり遅い。そこで「バーチャルマシン追加機能…

マウスクリックRAYの計算

3次元レンダリングのビューポート内における、任意点クリックによって定義される直線(RAY)を求めます。つまり、カメラ視点と画面のクリックしたポイントとを結ぶ直線のことです。これを私はマウスクリックRAYと呼んでいるわけです。それを計算するため…

口唇ヘルペス

5年に1回来るか来ないかのイベント、口唇ヘルペスになった。というか唇の、思いっきり人に見える部分に、小さな粒状の水ぶくれというか水泡みたいなのがたくさん出来て、そこだけぷくぷくと何やら肉の粒というか泡というか、つまりデキモノが出来てしまうと…