2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パスつきファイル名の解析

Windowsにおけるパス付きのファイル名を、「'\'が末尾についた状態のパスの部分」と、「パスの部分を取り払ったファイル名部分」とに、分けます。 PathStripPathと、PathRemoveFileSpec という、2つのWin32APIを使用しています。 #include <shlwapi.h> #pragma comment(</shlwapi.h>…

単数選択ロジックを抽象化してみた

後日記:単数選択ならこんな複雑な実装は必要ない。各インスタンスに選択されているかどうかのフラグを持たせる必要などなく、、_active_instanceの記憶保持のみで、「定数時間」要件はいずれも実現できる。任意のインスタンスが選択状態かどうかは、_active…

外部プロセスとして起動したバッチファイルの終了を待とう〜c#編

やあ子どもたち元気にしているか。よくC#でASP.NETなんかをやっていて、「バッチファイルを外部プロセスとして起動したいが、とくにそれが終了するまで処理を待ちたい」なんていうことを考えたことが誰しもあることと思う。 そんな時に活躍するのが、Process…

マウス・レイの計算 2013

やあ子どもたち。以前、数年前にマウスクリック・レイの計算についての記事を書いたが、GLSLの勉強やglmなど使いながら数年分の成長を見せたおじさんが再度送る、よりスマートなマウスクリックレイの実装を今日は子どもたちにお届けするぞ。 マウスクリック…