2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フォルダの中のファイル名一覧をテキストに出力しよう

やあ子どもたち。今は一年でも一番寒い時だけど元気にやっているか。おじさんはこの冬はベランダの観葉植物用に簡易温室を買ってその中に植物を入れてるけどこの寒さでもオリヅルランとか一向に枯れる気配ないよ。簡易温室、夜間は冷えるままだけどやはり日…

二次元の回転は複素数を使って一行で書け!

やあ子どもたち。今夜あたりはまた雪が降るとかいう噂だけど雪かきはちゃんとやっているか。とくに道のことだよ。自分ちの駐車場なんかより家の前の道の雪かきをしっかりやって、通りを行く人の利便性を計った方がよっぽど世のためになるぞ。 さて、今日は2…

glm::mat4でビューマトリックス4番勝負

やあ子どもたち。関東では大雪になったけどスタッドレスちゃんと履いてたか?スタッドレス履いてても降った翌朝なんかは道ボコボコだからどの道気をつけて運転しないとだめだぞ。今日はglm::mat4の話だよ。 glmって何?っていう人は帰ってくれ。さてさて、ma…

巡回インデックスアダプターを発明したよ

C++

やあ子どもたち。ウィンタースポーツやってるか。おじさんの友達がこの前スキーに行ったら腰を痛めてってそれはいいのだけど、とにかく20代の若者がいなかった、リフトなんかも客が少なくて動いてないのとかあったしなんて行ってたけど、寒い時こそ外に出て…

3次元での三角形の外心を求めるプログラム

やあ子どもたち。今年の冬は寒いけどみんな元気でやっているか。 2次元での三角形の外心を求める計算はよく紹介されているけれども、今日は2次元ではなく3次元空間における三角形の外心を求めるプログラムを作成したので紹介するぞ。 以下ソース冒頭のコメ…