2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

VisualStudio起動バッチの書き方

やあ子供たち。よくVisualStudioを起動する際に環境変数を定義したかったりして、それもVisualStudioの中で定義することもできるかも知れないのだけど、そういうのはさておいてここはひとまずVisualStudioを起動するバッチファイルを作りたいと思うことがよ…

C#でExcelInterOp:xlsxファイルを開いてみよう

【この記事はまもなく削除します。(コメント欄参照)】【って削除しようと思いましたが、これも一つの教訓であり、アンチパターンとして情報ではあるので残すことにしました。】【結論として、WorkBook.Open()は第二引数以降は省略できるということでした。そ…

Excelでの「検索」時、ふりがな情報に気を付けろ!

やあ子供たち元気かい。今日もExcelネタで勝負していくぞ。よく、膨大なExcelファイルを見ていて、ふと文字列検索をしたくなるときがあるよな。そんな時はたいていCtrl+Fショートカットキーを使って、検索したい文字列を入力したりするね。 クエリー文字列が…

Excelの間違った使い方はもうやめよう

やあ子供たち。Excelは素晴らしいアプリだね。Excelは素晴らしいのだが、このExcelの素晴らしさがわかっていないが故に、間違ったExcelの使い方をしたり、それを押し付けてしまったりしている人や組織が世の中にはたくさんいるので気を付けてほしい。 人類は…