2011-01-01から1年間の記事一覧

スコープ冒頭のコメント位置について

やあ子供達、元気にしてたかい。みんなはスコープをちゃんと使っているか。局所的にのみ使用する変数とその処理はスコープを切ってその中で簡潔させるように徹底してコードを書くととても見やすくなるぞ。 そんなこんなで日々重宝するスコープなわけだが、コ…

WindowsでCLAPACKを使おう

やあ子供たち。もうすっかり秋も深まり、庭の柿の木になってる柿もすっかり刈り取り時期を迎えたよ。けど今年はあまり採れなかった。昨年は300個近くとれたのだけど今年は50個も採れてないんじゃないかな。 さあ今日はWindowsでCLAPACKを使う話だよ。それも…

glBegin/glEndが消えた訳/頂点配列ヘルパークラス

やあ子供たち元気にしてたかな。今日はOpenGLESでちょっとした形状を表示させたいときに便利なヘルパークラスの紹介だよ。OpenGLESと言えばiPhoneやAndroidのアプリ開発なんかにおける、glBegin/glEndがホントに使えなくなてしまったという冗談みたいな状況…

WindowsでのPing機能の自前実装

やあみんな、元気にしてたかい。今日はWindowsでPingを自分のプログラムの中から行いたいとかいってICMP送受信をしたいのだが、生ソケットだと、ローカルアドミン権限ユーザーでのみ動くものしか実装できない。それじゃ困るから、SOCK_RAW なしで、ICMP送受…

マーチングキューブズ(7) テセレーション準備

3D Volumentric Visualization of MRI Images with Improved Marching Cube: A Smart way to diagnose作者:Patel, NikhilLAP LAMBERT Academic PublishingAmazonマーチングキューブズ(MarchingCubes)アルゴリズムの探求も、残すところ14のプライマリコンフィ…

古いprovisioning profileのエラーイックな残骸に気をつけよう

(以下XCode4.0.1での話です。以降のバージョンでは解決してるのかどうか知らんけど) やあ子供たち元気にしてたかな?電車に乗ると暑くてたまらなかったりするよな。まるで蒸し風呂だからオフィスでの冷房は我慢するけど通勤時の冷房だけは許して欲しい感じ…

pairインスタンスの作成ルール化事例

C++

やあ子供たち、元気にしてたかな、おじさんが日記を久しく書かない間に、今日本はとても大変な試練の時を迎えているね。みんなも病気や怪我にだけは気をつけて、一刻も早く日常を取り戻すべく、頑張ろう。プログラミングで国の復興に貢献するってのも全くで…

Hello TimeBlock

=--=------=--=------=--=------=--=---- ◆TIMEBLOCK ブロック崩しに、重力と、時間制限と、ちょっとした駆け引き要素がつきました。 遊び方はいたって簡単、画面下のバーを左右に移動させながらボールを打ち返すだけ!次々と自由落下してくるボールを打ち返…

テンプレート引数としてのローカルクラス

C++

やあ子供たち、寒いね。先週はそうでもなかったけど今週はまた肌の表面が痛くなるような寒さだな。 今回は、ローカルクラスのお話だよ。ローカルクラスの意味は憶えてるかな。ローカルクラスとは関数内のコードブロックの中で定義されたクラスのことだよ。内…

deleting items within a for loop

C++

やあ子供たち、元気にしてたかな。おじさんは環境のせいかもうすっかり精神エネルギーがすり減らされて日記も書く気力が失せてしまっていた感じだよ。子供たちは元気にしていたかい。子供は風の子だからな。スノボとか行ってちゃんと遊んでるか。 今日は要素…