2019-01-01から1年間の記事一覧

ImageShrinkChoppedGaussian 画像縮小アルゴリズム

やあみんな、元気にしてたかな。おじさんはまたも風邪をひいてしまい、先月の風邪で匂いや香りが全くわからなくなったままだというのに泣きっ面に蜂のようなことになってるよ。18℃以下の部屋は脳や心を破壊するという記事も見たので、みんなも部屋は暖かくし…

DWORD化されたRGBA値を人間が扱いやすいようにするクラス

DWORDの中身が、RGBAだとか、BGRAだとか、そういう内部フォーマットはいざ知らず、DWORDのままで色の値の加減算もろくにできやしないので、そういう問題へのソリューションとして、以下便利クラスを作成したメモ。 class Pix { public: Pix(DWORD col) { _r …

平均画素法を2日で実装してみたよ

やあ子供たち。おじさんは風邪をひいてしまって今朝なんかもとても喉が痛いのだけど元気にしてるかい。今回は有名な画像縮小アルゴリズムの一つ、平均画素法を実装してみたのでここにメモしておくよ。 // ここに、平均画素法を実装してください。 // in (LPD…

パスカルの三角形のn段目を取り出せるプログラム

やあ子供たち。今日はパスカルの三角形のn段目を取り出せるプログラムを作ったよ。 以下の、calc_nth_pascal_row()という関数がそれさ。 #include <iostream> #include <vector> using namespace std; void calc_nth_pascal_row( const int n, vector<int>* lv ) { vector<int>& v = *lv</int></int></vector></iostream>…

Unityでライトマップ・ベイキング初歩の初歩

やあ子供たち。今日はUNITYでライトマップ・ベイキングのやり方の手順に関するメモだよ。 あくまで自分用のな。 今回はあえて 「これなら俺にも3分くらいで作れそうだ」 「これなら私にだって3分くらいで作れそうね」 と思ってしまうほど簡単そうな以下のよ…

JavaScriptのMapの使い方練習

やあ子供たち。おじさんは最近node.jsというものを勉強しているんだけれども、ここではその中で理解した、JavaScriptのMapの使い方について練習したのでここに自分用にメモするぞ。 var arr =[ "apple", "orange", "apple", "grape", "orange", "melon"]; va…

Unityから起動されるVisualStudioのバージョンを指定するやり方

やあ子供たち。今日はUnityのお話だよ。ひょんなことからUnityから立ち上がるVSのバージョンが2015となってしまっていたのでこれをVS2017 Community Edition が起動するように手動で直したんだ。なので今回はそのやり方のメモだよ。(自分用のな) <UNITY上…

緊急寄稿:VisualStudio2017におけるワード単位の強調表示を無効化する方法(C++)

やあ子供たち。VS2017にしてからずっとどうにかならないものかと思っていたのが、この表題の、ワード単位での強調表示の無効化だった。これは、エディタの画面(言語はC++)で、縦棒カーソル(キャレット)が、何かコンパイラとして意味のある単語の上もしく…

【スマブラ】早期購入特典でパックンフラワーをダウンロードしたよ

やあ子供たち。スマブラやってるか。おじさんのとこでは早期購入特典でパックンフラワーのダウンロードを完了したので、メモしておくぞ。 ダウンロード番号のお知らせが届いたまではよかったが、ダウンロードが開始された旨のメールが来てないながらも、周囲…

2次元点群の直線y=ax+b近似問題を確率的勾配効果法で解いてみたよ。

やあ君たち。AI勉強しているか。とは言っても既存のディープラーニングフレームワークの使い方とかではなくて、そういうものの中で動いている、数学的な原理について理解を深めているかっていうことを聞いてみたんだけれども。なのでおじさんはそういう本を…