2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Composite Pattern

C++

デザインパターンというものは、日ごろ普通に使ってるしくみに名前がついているだけで、あえて新しい気づきなどにはつながらないということがあるが、そのしくみに名前がついているものだから、その名前と意味を知っている人同士の会話はスムースに運び、も…

hello Regex by C++/CLI

C++/CLI で、Regex正規表現を用いたSystem::Stringの文字列解析について勉強したのでメモ。というか、コンソールベースの、CLRプロジェクトを作成してみたので、メモ。Stringを、char*に変換するというか、作成し直す方法もあるようだが、それでは何だか進化…

正しい布団の干し方

布団を干すとき、「たたかない」のは今時常識であることを今日知った。なので布団たたきなるアイテムももはやその存在意義を失ったということになるのだろうか。布団は表と裏を30分ずつ太陽にあて、あとは表面をささっとはたくか、掃除機で吸うだけでよいの…

BMPファイルフォーマットで出力

メモリ上に画像イメージバッファがあるとき、それをBMP形式の画像ファイルとして出力するための簡易関数だ。その名もwrite_bmp()。もちろん汎用的なものではないが、こいつを1行呼び出すだけだ。 ただし、以下ソース中の FourByteBoundaryPadding クラスに…

OpenGL Simple Adapter

(2016年10月11日(火曜日)PFDを外部から取り出せるようにマイナーチェンジ) Win32やMFCであれ、.NETであれ、WindowsでOpenGL画面を出すのはちょっと厄介だ。初期化のためのコードや、また描画時のコード、ダブルバッファのスワップなど、最初のブラックス…

STLアルゴリズムとオーバーロード関数

C++

for_each や transform の述語関数部分に、関数ポインタを指定する場合の話。互いに同じ関数名で、返値や引数のみ異なる関数オーバーロードの一つを指定すると、少なくともVC2005では関数の引数があいまいですなどと言われ、コンパイルは通らない。VC2005だ…

WHR-G

BUFFALOの無線LANルータWHR-Gを使用している。NTTのADSL47Mモデムに接続しているのだが、コンセントを抜くなど電源を落としたりすると、PPPoEの接続が切れてしまい、設定画面から再びADSLモデムを認識させない限り、インターネットへの接続ができなくなって…

BOOK-OFF 光が丘店

練馬で本を売るならBOOK-OFF光が丘店だ。何といっても駐車場が充実している。CD40枚くらいと本を20冊くらい売ったら、7千円くらいになった。

尿管鏡体験

尿管の腫瘍除去のため、尿管鏡手術というものをして頂いた。麻酔は前回と同じ腰椎半身麻酔。今回は局部麻酔をした後の太い針のチロッ!という痛みが結構あり、何度も局部麻酔を打ち直してもらった。3回目くらいはさすがに痛みはなかったが、麻酔完了後に一瞬…