2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オイルヒーター暖房を導入しました

暖房が欠かせない季節となってきました。今年の冬は子供がてくてくと意のままに歩けるようになったこともあり、高温になる電気ストーブを使うのはやめようということで、デロンギのオイルヒーターを検討、導入することになりました。 結論から言うとなかなか…

XCode 4.5.2 でOpenCV 2.4.2 を使う

やあみんな元気にしてるかい。風邪は引き始めが肝心だから甘く見るなよ。今日はXCode 4.5.2でOpenCV 2.4.2を軽く使った、OSX上で動くコンソールアプリを作ってみようという自分用メモだよ。とくにここではXCodeでの使い方操作的なことに焦点をあてるものであ…

離散関数曲線の描画

やあ子どもたち。元気でやっているか。プログラムから単値関数 の曲線グラフを画面などの表示デバイスに出力する際にはみんなはどうしているかい。この場合「関数」とは理論式だったり、デジタル信号処理とかの実測データや、各種科学技術系の実験データだっ…

柿の種の配置について

やあ子どもたち。自宅の庭などでとれた柿を処理しなくてはならない季節がやって来たね。今日は柿の種の配置についての話題だよ。柿の種といっても亀田製菓ではないのであしからず。 おじさん家の庭でも今年は200個くらい採れたけど、たいして綺麗な形でもな…