2018-01-01から1年間の記事一覧

単語登録「短縮よみ」を活用しよう

やあ子供たち。若いころはあまり気が付かないかも知れないが、睡眠時間、6時間とった場合と8時間とった場合との差を、とくに翌日の自分の考え方や、気分の安定具合などについて、注意深く観察してみるといいぞ。結論から言うと、全く違った一日を過ごしてい…

Excelのフィルタ機能でソート後、強制的に画面位置が先頭行に移動してしまう問題について

やあ子供たち。元気でやっているか。社会人になったなら、やることリストと、やったこと/使った時間の実績リストはどんな形であれどこかに記録しておきたいものだよな。その際に、手法にこだわっちゃだめだよ。周囲の目ばかり気にしてかっこよすぎる手法を追…

GLSLシェーダーコードをVSで快適に編集しよう

やあ子供たち。これからどんどん寒くなるね。風邪などひかないように気を付けような。さて、おじさんはまたちょっと最近GLSLで遊んでいるんだが、頂点シェーダーやフラグメントシェーダーを編集する際にも、VisualStudio2017であたかもC++のソースを編集する…

画像形式PNGへの変換(C++で簡単に)

あれ?ここは?電脳意識の中か?。。(ザザッ、、)やあ、俺だよ。任意の画像形式をPNG形式に変換するツールをC++でお手軽に作りたくなったので、OpenCVで何も考えずに、imreadとimwriteを使って作ったのでそのための最低限のソースを以下にメモってみる。ま…

パス表記のダブルクォーテーション問題は、BATファイル内で解決しよう。

「MS‐DOS/コマンドプロンプト」完全マスター―基本から実践、バッチファイルまでさまざまなシーンで便利に使え、定型作業を省力化作者:村上 俊一メディアテック出版Amazonやあ子供たち。物理ベースドレンダリングなんかに夢中になってる場合じゃないぞ、今は…

胃カメラの検査したよ

やあ子供たち。おじさんは今回初めて胃カメラの検査をしたので今日はそのメモだよ。ま発端はバリウムの検査でポリープと疑われる影があるから胃カメラで再検査したらどうよみたいな、よくあるパターンなのかなこれ。今回は近場の評判のよさそうなお医者さん…

Windows10(1803)でフォルダオプション設定やコントロールパネル、共用スタートアップを出すやり方

やあ子供たち。Windowsで設定作業を行う場合にはいくつかの決まりきったフォルダや設定画面にアクセスしなくてはならないが、Windows10になってまたまたそれらの出し方やアクセス方法が厄介になってるのでおじさんはここにまとめてメモしておくことにしたよ…

PHPでheaderエラー

PHP

やあ子供たち。PHPをお勉強していて、ページ遷移トライだよとか言って、実行してみると、 Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /some/file.php:1) in /some/file.php on line xx こんなエラーが出てど…

TensorFlow::Estimatorでモデル改変の際はCPの削除を忘れるな!

やあ子供たち。TensorFlowやってるか。みんな使ってるとかいっても独学はなかなか簡単ではないなーというのがおじさんの感想なんだけど、まー面白いと思えるところまではきたのでなんとか頑張っているよ。さてさて、最近おじさんは自作のとある機械学習サン…

pythonのOpenCVでfloodFillを使ってみたよ

やあ子供たち。花粉症に悩まされていないか。くしゃみばかりしてないで、マスクをするとか、薬を飲むとか、ちゃんとやっているか対策。 今日はOpenCVの連続領域塗りつぶし用関数floodFill()のお話だよ。floodFill()というのは、昔のPC88のPaint()文なんかに…

MNISTバイナリファイルから画像とラベルを抽出してみたよ

C++

やあ子供たち。機械学習やってるか。最近は猫も杓子も機械学習だよな。教師データで「トレーニング」をして覚えさせたら今度はその覚えさせたものを使って、「予測」させる。言い換えれば、「これはこう、これはこう、でこういうのはこう」とさんざん教えた…

力学的運動エネルギー(1/2)mv^2の導出

大学入試必修物理(上)(駿台受験叢書)作者:坂間勇駿台文庫Amazon◆そもそもの動機というか目的 高校物理あるいは大学の教養の物理学で習った「仕事の定義」を、ニュートンの運動方程式 の右辺に適用してみようと思い、右辺に適用ということは左辺にも同じこと…

BATファイル:引数なしを許さない

やあ子供たち。冬は若いうちはスキーやスノボや温泉などにばんばん出かけて、その時代、その季節でしか体験できない楽しみを謳歌しないとだめだぞ。そうしないと例えば冬だからって高いスタッドレスタイヤに履き替えたけど都心近辺のみ走っていたら雪なんて…