2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人々を動かす

150名近くいる職場のフロアレイアウトを、一挙に変える作業を通じてわかったこと メールや全体会議などでいくらPRしても全員には伝わらない。 整理して片付けてくださいとかお願いしても、殆どの人は切羽詰らないとやらない。 いくら自分が苦労してる状況…

拡張性よりも可読性の仕事術

数ヶ月ごしに夜な夜な自宅趣味ソフト開発で作ってきたアプリがある。汎用性を持たせて、なるべく拡張性高いようにとあれこれ悩みながら作ってきた。一通り動くようになって、幾何カーネルの方のインプリメンテーションを行っていたのだが、これがひと段落し…

実験・学習環境は明るいほうがよいかも?

OpenGLでプログラムを作ってる場合は、多分、多くのOpenGL入門ネタがそうなっているからなのだと思うが背景は黒になってる場合が多い。つまり真っ暗な虚空にオブジェクトが浮いている感じ。ところが個人的に思ったのだけど、とくに幾何やトポロジー上の計算…

無料年賀状作成はOpenOfficeで決まり

←こんな感じでできたよ。アプリ上では貼った画像はドットが荒く見えてるんだけど印刷するとちゃんと決め細やかな感じに出てきました。ようするに画像の印刷もきれいだねってこと。 年賀状を無料で作成するソフトを探してみるといろいろとあったわけだが、結…

IntelのTBBライブラリ

IntelからTBBというマルチスレッドサポートライブラリが出ているらしい。マルチスレッドに対応した、concurrent_vector, concurrent_hash_map などもあるらしい。parallel-for文とか、結構簡単に使えそうなものもあるみたい。テンプレートなので使用方法もダ…