2020-01-01から1年間の記事一覧

Unity+ARKitでハマりました

やあ子供たち。 iPad(第5世代とか6世代とか iOS 13.7など)向けに、Unity 2020.1.8f1 + ARFoundation 3.15 + ARKit 3.17を使ってARマーカーに反応してモデルを出すような簡単なアプリを作ろうとしていてとてもハマったことがあってのでメモしておくよ。「…

mongodbの練習に区市町村統計表をインポートしてみよう

やあ子供たち。さあ今日はWindows10な環境にインストールしたmongodbに、ネットからダウンロードしてきた、区市町村統計表のCSVをインポートするの実験だよ。●食材のダウンロード では早速やっていきましょう。「東京都 23区 面積 人口」などで検索すると、…

GoogleHomeでアラームに名前をつけたら超便利に使えそうな件

やあ子供たち。 今日はおじさんが最近発見した、GoogleHomeでかんたんに備忘アラームを実現するやり方の自分用メモだよ。(アラームだよ、アラートじゃないよ、東京アラートじゃないよ。東京アラートって何だったんだ。「東京アラート」って笑うわ。何が「東…

c++ StrtokNeoを作ったよ。

やあ子供たち。おじさんは古い人間なので、文字列をトークンに分解しようと思った時、どうしてもC言語のstrtokを使いたくなってしまうわけだが、strtokの仕様上、区切り文字が連続できた場合は丸ごと読み飛ばしてしまうということがあり、これがためにCSVを…

vs2019 community edition をインストールしてみたよ

やあ子供たちご無沙汰したな。今回おじさんはVS2019のCommunityEditionを個人的に導入してみたのでそのメモだよ。●インストールフォルダの構成は2017とさして変わらないのでわかりやすい。 もうね、この記事は3年前の記事「vs2017 community edition をイン…

Excelの列番号を列名に返還するPythonスクリプト

やあ子供たち。 Excelでは列を指定する際にアルファベットが使われてるよな。 Aから始まって、B,C、、Zまで来たら、 次はAA、AB、AC、という具合になって、AZまできたら 次はBA、BB、BC、、という 具合にね。 さてさて、OpenPyXL などを使っていて、「1」か…

在宅で会社にVPN接続しようとしたが家の無線LANルータ設定で手間取った件

やあ子供たち。この度の新型コロナウィルス対応で、これまで頑なに拒絶し続けてきた在宅ワークをおじさんも強いられることになったよ。しかしながら、突如として壁にぶちあたったのさ。会社貸与のパソコンを家に持ち帰って自宅のLANでVPNに入ろうとしたとこ…

NodeJSだけでページ遷移(リダイレクト)(副題:「res.end();を忘れるな」)

やあみんな。 おじさんは最近NodeJSで遊んだりしているわけだけれども、 あるとき、ま普通にというか当然のように、ページ遷移(リダイレクト)をしたくなった。 がしかし、どうもExpressを使ったやり方しかなかなか見つけられず、いやそうじゃなくて、Expre…

古いiPadに古いバージョンのYouTubeをインストールする方法

やあみんな。 おじさんの持っている古いiPadでは、アプリストアから普通にYouTubeをダウンロードしようとすると、このアプリはお使いの古いiPadには対応してないのでダウンロードできませんと言われてしまうことを見つけたよ。こんなことがあると、「もう古…