2017-01-01から1年間の記事一覧

瞬時で終了してしまうので出力メッセージも読めない困ったコマンドプロンプトベースのアプリを許さない便利BAT

やあ子供たち。今年もいよいよ寒くなってきたけど元気でやっているか。 Windowsでよくありがちなのが、プログラム(.exe)を実行すると、黒画面(コマンドプロンプト画面ベースのアプリってこと)が出て、何やら出力文字列やエラーメッセージなどを表示して…

python日記(配列など)

やあ子供たち。めっきり寒くなってきたけどpython勉強しているか。いつまでもC++にしがみ付いているとおじさんも仕事がなくなってしまうのではないかと本気で心配し始めた今日この頃だよ。さてみんなも勉強したことは自分で確認して、自分メモとして残してお…

PowerPointでまっさらな空のページを作成する方法

やあ子供たち。寒くなってきたけど元気でやっているか。もうすぐ紅葉のシーズンだね。 PowerPointの左側のサムネイル表示のところで右クリックして「新しいスライド」を選択したとしても、「タップしてタイトルを追加」「タップしてテキストを追加」という邪…

TensorFlow日記その1

やあ子供たち。おじさんはTensorFlow(TF)というものを勉強してみたので今日はその内容のメモだよ。 でー、MSやんのWindowsな〜。ま今回いろいろ調べたつもりなんだが、まpythonはいいとして、じゃpythonでこれをしましょうといった場合の、「これ」が結局W…

風邪で全身筋肉痛??

やあ子供たち。夏風邪を引いて全身の筋肉が最初から最後まで痛かったという体験をしたので書いておくよ。 1日目 仕事をしていると、全身の筋肉に一様な弱い痛みを感じる。仕事し過ぎたのだろうかと普段通り自転車で帰宅。帰宅後も何やら全身が筋肉痛で、何か…

C#での printf、ないしは cout

C#

やあ子供たち。新しいことにチャレンジするといろいろ勉強になるから、今までやったことのないことにもガンガンチャレンジしていくことをお勧めするぞ。 今日はC#に関するメモだよ。こんな超基本的なことでも出来るとわかっているのと、出来るかな?と思って…

vs2017 community edition をインストールしてみたよ

やあ子供たちご無沙汰したな。今回おじさんはVS2017のCommunityEditionを個人的に導入してみたのでそのメモだよ。●まずはインストールフォルダの構成がちょっと変わったのではという話。 C:\Program Files (x86) の下にある、歴代VSのインストールフォルダは…

C++SimpleProfilerを作ったよ

C++

やあ子供たち。寒いけど春はもうすぐそこまで来ているぞ。でも今はスノボシーズン真っ只中なので、若者はプログラミングなんかしてないでスノボに行った方がいいぞ、雪山にな。さて今日は簡単なプロファイリング用便利クラスを紹介するぞ。その名もSimplePro…

WaitForMultipleObjects()には気をつけろ!

やあ子供たち。マルチスレッドやっているか。 よくWaitForMultipleObjects()関数が、待ってくれない、などの書き込みを目にするけど、おじさんの場合は笑っちゃうくらい別次元の問題だったようなのでここにメモしておくぞ。 まず、待ってくれないコードが以…

旧OpenGLのマトリックス操作系APIは自分で作ってしまおう

やあ子供たち。一番寒い季節がやってきたな。元気にやっているかい。年賀状は全部返したか。今日は泣く子も黙るMatrixHelperの紹介だよ。 OpenGL1は機能制限があったが多くのことを僕たちに教えてくれた。glPushMatrix(), glPopMatrix()といった、3次元空間…