2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「老ヴォールの惑星」を読んだ

小川一水という作家の、「老ヴォールの惑星」を読んでみた。私の場合、この本を手にとったきっかけは何といってもまず表紙のイラストの美しさだった。見た瞬間、どこぞの異世界を連想させる機械とも有機体ともつかぬ、海面をひた走る巨大な円筒状の物体。 こ…

CCSデータ構造の行削除は難しい!

やあ子供たち。元気にしてたかい? 今日おじさんがやろうとしてたのは、ある巨大な疎行列を有名なCCSデータ構造で持っているところで、ある特定のいくつかの行を削除することだったよ。最近の子供たちは行列計算でCCSとか言ってもどうもピンとこない人が多い…

尿管の経過は順調だ

早いもので尿管鏡による左尿管の腫瘍切除手術から半年あまり。検査としては3ヶ月ぶりに腎盂尿管造影検査をやった。腕から造影剤を注射後、30分間にわたってレントゲンを撮り続けるあの比較的楽な検査だ。造影剤の副作用もほとんどなかった。注射時にやや身…

液晶ディスプレイの購入は慎重に!

念願の1900x1200の24インチ液晶ディスプレイを39,980円で買った。今年出たモデルで色も鮮やかで、本体重量もかなり軽めだ。応答時間も速いやつだし、完璧な買い物をしたぜ! 。。と思ったのもつかの間だった。使っていると1時間もしないうちに異常な目の疲れ…

SparseMatrixのデータ構造入門

ペットボトルで野菜を育てよう ペットマト野菜セット(4種セット)出版社/メーカー: GOODLABメディア: この商品を含むブログ (2件) を見る ★(後日記)この内容はちょっとわかりにくいし内容もあまり意味ないのでタイトルの内容について急いで知りたい人は…

Vista64bit版対応無線LANアダプタは幻か?

もしかして世に殆ど出てない?USBでもPCIでも1394でもいいのですが、入手可能なよい製品があれば知りたいです。 たいていVista対応とは書いてあるのですが、「ここでいうVistaとは32ビット版のみを指します。」とか小さく書いてある。いくら調べても、 Vista…