液晶ディスプレイの購入は慎重に!

念願の1900x1200の24インチ液晶ディスプレイ39,980円で買った。今年出たモデルで色も鮮やかで、本体重量もかなり軽めだ。応答時間も速いやつだし、完璧な買い物をしたぜ!
。。と思ったのもつかの間だった。使っていると1時間もしないうちに異常な目の疲れを覚え、作業の続行が不可能となった。壁紙の絵や動画を見る分には色彩も非常に鮮やかでよかったのだが、とくに文字や文章を読むとこれがいけなかった。どうも画面のいたるところを見ても、何かジラジラしていて、落ち着かない。脳の芯の方から吐き気みたいのもしてくる感じだ。
そんなはずはない、気のせいだと思いながら翌日気を取り直して使用してみるのだが結果は同じ。しかもこの目の疲れたるや、3D酔いみたいに一日中尾を引く非常にたちの悪いもので、心身に非常に悪い影響を及ぼしている感じがする。目が疲れているので目が細くなり、気分も晴れない。
こういうのをVDT症候群というのだろうか?
非常に皮肉なことというか、悲しかったのだが、これまで自分が使ってきたPanasonicのノートPCやMITSUBISHIや職場のEIZOの液晶ディスプレイがいかにちゃんと作られているかということを身をもって知る羽目になってしまった。
3日目。文章を読んでいて気づいたのだが、半角の文字が緑色に見える。。orz。そんなはずは、、?と思って、じっと目を凝らして見てみるのだが、やはり緑色がかっている。普通の黒のフォントの文章なはずなのに、微妙に黒のような、ダークグリーンのような、まるで雑誌のカラー印刷で、原色インクがずれたようなことになっているのである。ちょっと使ってただけなのに異常な疲労感が残る。目が痛い。。
買ってからで遅いのだが、「ディスプレイ」「目の疲れ」でググって見たり、いろいろ調べていくと、自分の購入したディスプレイのメーカーの液晶パネルは、最下位のあたりだった。なるほど、これは気のせいではないのだ。画面がジラジラして落ち着かない感じを、「ギラギラ感」「ギラつき」と世の中では言うこともわかった。自分としては「ジラジラ感」の方がしっくりくるのだがそれはまあいい。
4日目。そんなはずはと思って昨日の文章を読もうとする。半角文字…、始めは黒に見えていたのだが、10秒も見つめているとやはり明らかに半角文字だけダークグリーンだ。初めての自宅での巨大画面で嬉しかったのだが、やむを得ない、こんなものは使えない、心身や目の健康は金では買えない。悲しいけど売りに出すことを決めた。。
6日目、朝思い立ち、荷造りを完了。誰だって荷造りなんてしたくない。そう、当たり前だ。買ったばかりなんだぞ、使いたかったさ!便利に快適にな!誰だって荷造りする羽目になることなんて望んでなかったはずさ。楽しみにしていたのに!でもそれを今俺はやっている!なんでだ?めんどくさいのに!悲しい!くそっ!くそっ!くそぅー!変なディスプレイ作って市場に出しやがって!くそうー!買っちまったじゃねーかよくそぅー!。。久々に荷造りというものをした割には売ろうと決めた執念の方が強かったらしく、かなり上出来に荷造りできた。店まで持ってくのは重かったが、大手買取ショップで13,500円で売れた。減点ゼロの買取上限MAX価格だった。まあ健康は金では買えないからこれでよかった。売ったこと自体は英断だと思っている。(ていうかヤフオクに出すべきだったと今では思っている。。)
今回は端的に言えば「安物買いの銭失い」だったと言える。今後、買う時は以下のことに気をつけたい。

  • 店先やWEB上での短時間の判断、綺麗さやあざやかさで、購入を決めるべきではない。ディスプレイは心身の健康にかかわる機器であり、即ち個人の仕事効率、クリエイティビティ、人生そのものを変えてしまう可能性もある大事な機器である。目の疲れがいかに少ないか、いかに目に優しいかを最優先で心配すべきだ。このためには近づいて静止画の文字などをじっと見るのも手だ。いろいろ比較していると、明らかな違いのあることに気づくはず。動画やゲームの画像では判断できない。ディスプレイ売り場で動画やゲームの画面しか出していないような店では絶対に良し悪しの判断できない。
  • 例外もあるようだが、24型ワイドクラスで言うと、概して世に良いと言われているメーカーが出している、10万円前後のものなら間違いなさそうだ。ただ例外はあるようなので注意が必要だ。型番が一つ違うだけで液晶パネルの仕入先が全く別、ということもある。

また今回思ったのは、そもそも画面が綺麗で大きいことと、画面を見ながらいつまでも快適に作業できること、のどちらが自分にとって大事なのだろう?ということ。上記のよさげなメーカーのやつに買い換える前に、これまでずっと、目にやさしいという意味では全く快適に使ってきたMITSUBISHIの1024x768のディスプレイでは本当にだめなのかどうかも含め、もう一度考えたい。

(後日:1024x768のMITSUBISHIの、MDT151Xを使っているが、はっきり言ってこれで十分だと思う。ていうかこれ以上大きいの要らない。しかもMDT151Xはあれだよ、垂直同期75Hzにできるから、これだけでも随分目にやさしい気がするよ。)