2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単キューブ形状生成CreateIndexCube 再び

やあ子どもたち、会社や職場などで戦力外通告を受けてもホイミスライムのように逞しく生きているか。まわりの空気など気にせずに自分の目的意識をしっかり持てるかどうかが大事だぞ。 今日はキューブ形状のインデックス形式を早々に生成して返してくれる便利…

バリウムを飲んで胃の検査をしました

昨日バリウムを飲んで胃の検査をしました。そのちょっぴりオソロシげな体験談が今日のネタです。 検査中はX線画像がずっとモニターに映しだされていて心臓やら自分の内蔵が動いているのが丸見えです。つまりそれはずっと被曝し続けているということです。検…

ガウス・ボンネ(Gauss-Bonnet)の定理について考えよう!

神が愛した天才数学者たち (角川ソフィア文庫)作者:吉永 良正KADOKAWAAmazon今日は前回考えた、ガウス・ボンネ(Gauss-Bonnet)の定理の証明というほどではないが、どうしてそういうことになるのかということを考えよう。 この定理は、「位相的に穴のない、…

曲面上の点の曲率に関する最も簡単な定義を知ろう

正四面体の頂点は正三角形が3つ合わさってできている。今、頂点を平面上にすとんと落とし、しかもこの3つの正三角形をばらばらにして、頂点の乗った平面上に並べてみると、その合計角度は3x60で180度にしかならない。平面上に落とした頂点のまわりをぐるっ…

glmとclapackでレイ・トライアングル交錯計算

やあ子どもたち元気にしてたかな。 今日はレイ・トライアングル交錯についての考察だよ。レイトレーシングとかピッキングなどで利用頻度の高い計算の一つだ。今更な話題だけど何度も作り直したりするロジックの一つではないかな。 今回おじさんはglm::lookAt…