2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三角メッシュからのクアドメッシュ作成

三角メッシュの重心から頂点にエッジを引き、もとのエッジを削除するだけで、いとも簡単に四角メッシュ(QuadMesh)へ移行することが出来る。しかし、この四角形メッシュ、いやはや、リメッシュが必要だ。四角形メッシュのPliantなリメッシュ操作にはどのよ…

DDR400SDRAMもらうも空しく…

PC

AlbatronのPX845Eマザーを使っているのである。CPUはPentium4の1.60Gで、NorthWoodと呼ばれていたやつだ。今まではこれでDDR266SDRAMの512MBを挿して、FSB133MHzに設定し、メモリ動作を2倍速にすることにより、DDR266の真髄を引き出せて、なおかつCPUの動作…

Beijing'2008

北京オリンピックの開会式の花火がCGだとか、女の子の歌が口パクだとか言ってるけど、別にいいんじゃないの?なんて俺なんかは思っちゃうけどね。むしろ好きだけどな。 この前の荒川静香とかが優勝したとこの冬季五輪だって、開会式で歌ってたあの3大テノー…

選択描画の使い方と、ヒットレコードについて

選択描画glRenderMode( GL_SELECT )では、何も常にシーン全体を描画する必要はなくて、選択させたいオブジェクトだけを描画すればいいわけです。そもそも選択描画なんてものは、本来のレンダリングなんかよりもいろんな場所(とくにマウスのコールバック処理…

 射影変換について

OpenGLの中身がどうなっているかはさておいて、純粋にOpenGLを利用するだけの立場から見れば、Perspective透視投影とOrtho平行投影の違いは、非常に簡単だ。 それは視体積の形状が違うだけである。そしてASPECT比が決まっていさえすれば、それぞれの形状を指…