2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マネージドヒープのメモリアロケーションは高速だった

.NETフレームワークのCLRな環境の提供する、マネージドヒープというやつにおけるメモリアロケーションは非常に高速なのであった。これまでは、「GCなんて機構があるのだから、Nativeヒープを使ってのメモリ確保には、速度面、効率面では到底及ぶまい」と決め…

宇宙線が眩しくて…

この夏から秋にかけて太陽活動が弱くなってきているようだ。 つまり太陽から飛んでくる粒子の風が弱くなっているイメージか。 その結果と考えてほぼ間違いないと勝手に思っているのだが、9月、10月、11月と、宇宙線が強くなってきていることが観測されており…

MSIME2007って…

WindowsXP64bit版上でVisualStudio2005Proを使っているのだが、日本語の入力がどうもままならない。というのも、「半角/全角」キーを押しても日本語モードになってくれず、半角英数モードになったままになってしまうのである。 とくに、プログラムなどを書…

NOMADがカラーになってる!?

「網膜直接レーザー照射方式のウェアラブルディスプレイのNOMADがついにカラーになったみたいだ。しかも、サングラスの中に入っちゃった?これは結構すごいかも知れない。やっぱりウェアラブルといえば網膜直接照射方式でしょ。画像の明るさやくっきりさがだ…

BMPファイルフォーマット読み込み関数

やあ子供たち、元気にしてたかい?本当に作ろうとしてたものではなくて、何となくツールとか使ってるうちに出来てきちゃってそれが結構よく見えてきちゃったからこれが私の作品です、私の絵ですモデルですプログラムですって出しちゃうのってさ、それぁ君た…

「時砂の王」を読んだ

先日読んだ小川一水の「老ヴォールの惑星」がなかなかよかったので、「時砂の王」も読んでみた。これはタイムトラベルというものについて思いを馳せることになる作品だ。もともと個人的にはタイムトラベルというものの実現可能性には疑問があって、それを題…