2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

簡易OpenGL選択バッファ解析

OpenGLのヒットレコードの解析はわかってしまえば簡単なのだが、わかっていてもなお、ゼロからコード書いてテスト通過するまではなかなか厄介なものだ。ヒットしたレコードの中で最も手前にあるものはどれかと探したいだけなのに。。 そこで、今回は、Ope…

mem_comp 再び

C++

やあみんな元気にしてるかな。同じクラスの、異なるインスタンスオブジェクトが二つあるとき、ある特定のメンバの値でもって両者を比較したい場合はよくあることだね。そんなときのためのmem_compを今日は紹介するぞ。以前も同じものを紹介したことがあった…

簡単視体積作成 easyViewVolume

OpenGLのプログラムを作っている時にもどかしいのは原理的には全くもって簡単なのだが、ちょっとした勘違いが複数個所にあって、なかなか思うような描画が得られなかったりする。中でも気持ち上とくに重たいのは視体積の制御ではないだろうか。視体積はそれ…

VC++でプリプロセッサ展開結果を確認する方法

C++

やあ子供たち。VisualC++2008sp1でマクロ展開の結果をちょっと見てみたいということはよくあるよね。しかしそれをやるのは面倒だから本当に必要なときにしかしないのではないかな。そんなんだからいつもやり方を忘れるのさ。おじさんもそうだよ、だから今回…

NameMappedFactory

C++

やあ子供たち元気にしてたかな。昨日おじさんはついにMacMiniを買ってしまったわけなのだけれども、Objective-Cに慣れることができるのかどうか本当に不安な気持ちでいっぱいだよ。 共通の基底を持つオブジェクトの集合があるとき、各オブジェクトに一対一で…