2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

引越し時の注意事項、留意事項

今回5年ぶりに引越しして、ちょっとハヤマったのかなと思うことがあったのでメモ。ていうか物件探しで。ちゃんと考えてればいいことなんだけど、少なくとも不動産とかで物件探すときに忘れてるとちょっと痛い内容。 バイクを持ってる場合は、バイクの置き場…

mem_funについて

C++

後日記: ていうかC++0xやC++11といったものに対応し始めてるVisualStudio2010以降やXCodeなどではもはやラムダ式が使えるので、 本記事の扱うmem_funや、bindなど、この辺の関数アダプタ君たちはもう軒並み必要なくなってくる感じかと思われます。 C++11に…

離散ラプラシアンメッシュスムージング

離散ラプラシアン微分座標とは、簡単に、己の頂点位置と、己の1隣接頂点の重心位置との、差分ベクトルである。よって、グラフの任意の頂点について、離散ラプラシアン微分座標を計算することができる。この演算操作を「離散ラプラシアン演算子」と呼び、計…

黄金比

今日は、黄金比について勉強しましょう。 1.6180339887.. という数字(いきなりきましたよ)は、これで1を割り算しても、小数点以下の値が果てしなく全く同じになりますよ、皆さんも今すぐ携帯や電卓などで確認してみて下さい。 1÷1.6180339887..=0.6180339…

Googleカレンダー&ドキュメント

Googleのカレンダーや、ドキュメントは、使ってるPCの日付け時刻が、例えば一ヶ月先になっていたりすると、ずっと考え込んでしまって帰ってこない状態となってしまうことがついさっき判明したのでメモ。あくまで今現在の話。

フェアリング〜Tau'95

フェアリングとは、ポリゴンメッシュの凸凹した部位の表面形状を、滑らかにする操作だ。 ここでは、Taubinらによる、1995年の、A Signal Processing Approach To Fair Surface Design で説明されているポリゴンメッシュのフェアリングのやり方についてメモし…

フォトンマッピング〜原理

ペットマト プチトマト出版社/メーカー: ぐっどらぼメディア: Tools & Hardwareこの商品を含むブログ (2件) を見るフォトンマッピングは、H.W.Jensen という人によって、95年とか96年頃に発表された、新しいレイトレーシング法の一種である。古典的なレイト…