黄金比

今日は、黄金比について勉強しましょう。
1.6180339887..
という数字(いきなりきましたよ)は、これで1を割り算しても、小数点以下の値が果てしなく全く同じになりますよ、皆さんも今すぐ携帯や電卓などで確認してみて下さい。
1÷1.6180339887..=0.6180339887..
気持ち悪いですね。この気持ち悪い数を黄金比と呼び、それは円周率のハトコなのではないかという噂もあるほどです。ちなみに黄金比分割法という賢いアルゴリズムがあるくらいなので、あながち数字の遊びに止まらない、みたいなことにもなってるようです。
1, 1, 2, 3, 5, 8, 13, 21, 34, ..
フィボナッチ数列の隣同士の数の比をとるとその比が次第に黄金比に近づいていくという事実もまた数的にびっくりな事実ですね。自然界の花の花びらやひまわりや松ぼっくりの模様が、黄金角で説明できてしまうということもびっくりです。円周率や自然乗数と同じように、宇宙のへそのような数という感じがします。