2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

尿管カテーテル、抜ける

6週間ほど前に手術して挿入した尿管カテーテルが今日ついに抜けた。この6週間というもの、尿管カテーテルの違和感、とくに膀胱側に出ていると思われる部分が、膀胱の中でいろんなとこにあたり、ちょっと体制を変えることも、なるべく痛まないように怯えな…

FOREACHマクロ〜自作に挑戦!

C++

Eric Niebler 氏のBOOST_FOREACHの中身の解説ページを勉強し、1週間がかりで、自分なりのFOREACHマクロ(右辺値、リテラル非対応)を完成させることができたのでメモ。同サイトでは、3項演算子の重要性がとてもわかりやすく書かれていた。また、最後のマク…

BOOST_FOREACHのパフォーマンス

C++

(boost/)foreach.hpp の、一番最後のコードの意味がわかりそうな予感がするコードを書いてみた。ようするにこういうことだ。 vector< int > iv; for( int i=0; i<10000; ++i ){ iv.push_back( i ); }// i // というコンテナがあったとしてー、BOOST_FOREACH…

C++:式の型情報のみを抽出

C++

type2type を用いた、型情報の抽出について、実験&理解したことをまとめておく。type2type は型だけを保持する構造体だ。 template< class T > struct type2type{}; それはtype2typetype2typetype2typeWidget >などとして、それぞれ int, float, Widgetとい…

ポインタとconst

ポインタ変数は、ポインタの値そのものをconstにしたい場合と、ポインタの指し示す値をconstにしたい場合との、2つの場合があります。よって、constなポインタの宣言は、次のように、2種類が可能です、と。 const int *a; //ポインタの指し示す値をconstに…