2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

粒子法シミュレーション:浮力

粒子法シミュレーションでは、粒子間の相互作用計算しかしてないのに、シーンの構築さえ適切に行ってやれば、いろいろな身近な物理現象によく似た挙動が簡単に再現できてしまうところが楽しい。物理現象と呼ばれているものは、人間がそれを見てどこで抽象化…

3年ぶりのスノボ

久々に志賀高原にスノボしに行った。もともと遊び慣れていない上に3年ぶりに行ったので結構忘れてたことや知ったことなどをメモ。 東京のレンタカーは会社によってはチェーンを貸してくれない、スタッドレスはあるが4駆じゃなかったり、そもそも東京でレン…

MFCと不毛な時間

(後日記)VC++2008からMFCは再び進化を始め、C++のネイティブコードの重要性を再認識し始めたマイクロソフト戦略の一部なのか、TR1やらMFCの新機能、FeaturePackの配布など、いろいろされているようなので、以下のMFCを過去の遺物と割り切ったような語り方…

Microsoft Visual Studio 2008 Service Pack 1

Microsoft Visual Studio 2008 Service Pack 1 がいつの間にか出ていたわけだが、、気をつけよう、インストールは結構時間かかるよ!少なくとも30分から1時間くらいはみといた方がよさそうだぜこれは。。 あと再頒布可能パッケージ(←何て読むのこれ?)も、…