2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterしか見ないことへの反省

twitterをやるようになってあまりブログのネタになりそうなことを考えなくなった気がする、それはそれでよくないなー。twitterばかり見るようになって、アンテナのブログも読まなくなった気がする。なにかまとまった考えのようなものが頭の中にできにくくな…

ユーザーエクスペリエンスでスムーススクロール

今日は子供たちにスムーススクロールアプリの紹介だよ。前にも書いたけどWindowsでスムーススクロールするリスト描画部品をサポートするUI開発環境が世にないので自作したった。画面キャプチャの精度に問題ありなんだけど、実際はこれよりはるかにスムース…

ノックアウトテスト

やあ子供たち。元気にしてたかな。寒いからって家でプログラミングばかりしていてはいけないよ。子供は風の子だからね。今日は人が書いたプログラムを理解しなくてはならなくなったときのためのお話だよ。 人が書いたソースプログラムを理解するのに一番手っ…

手の甲の湿疹その後

手の甲にダニに噛まれたような発疹ができる。しばらくたつとそのすぐ横にできる。いずれも火山のように膨らんでおり、その先端からは小さな体液の水滴が噴き出ているのが見える。 同じような発疹は、1、2センチほど離れたところにまた出来、同じように大体…

殺菌ハンドソープよりも固形石鹸を使うべきなのか

手首の甲のあたりに、ダニに噛まれたかと思しき湿疹のようなものが二つばかりできていたのだが、3つ、4つと増えていき、かゆみや腫れはおさまるどころか発展し、とくに3つ目のやつはお岩さんみたいにボコボコしており見た目もおぞましくなってきた。本当に…

std::multimapがいるわけ&ありがとうmultimap

C++

やあみんな、元気に年明け仕事始めのスタートを切れたかな?今日はmultimapがどうしてこの世にあるのかというお話だよ。 おじさんもmapやmultimapといった方たちにはさんざお世話になってきた。ところが、ちょっとひっかかるところがなくもなかったんだね。…

描画結果を画像情報として取得しよう

やあ子供たち、元気にしてたかい。2010年になってまたまた新しいスマートフォンやタブレットデバイスが目白押しで楽しそうだね!今年はとくに楽しくなりそうな予感がするね予感どころじゃないかな。 今日はWindowsのメモリデバイスコンテキストというものに…

アメリカンホームメイドなワンプレート朝食の作り方

以下、マッシュアップポテトとグレービーソースを平行して作成する。量は2人前。マッシュアップポテトの作り方(10分) ジャガイモ3個を厚さ5〜7ミリ程度のチップ状に細かく切る 電子レンジにて何度もチンする バター2切れを投入、 やわらかくなったジャガ…