殺菌ハンドソープよりも固形石鹸を使うべきなのか

手首の甲のあたりに、ダニに噛まれたかと思しき湿疹のようなものが二つばかりできていたのだが、3つ、4つと増えていき、かゆみや腫れはおさまるどころか発展し、とくに3つ目のやつはお岩さんみたいにボコボコしており見た目もおぞましくなってきた。本当にダニか?同じとこ何箇所もダニに噛まれるものか?何故増殖する?
皮膚科に行ってみると、意外にも「湿疹だね。」他にも栄養バランスのことや、ハンドソープをやめて固形石鹸にするようになどと謎のアドバイスを頂いた。ダニではありませんと断言されてしまったのである。でも「ほっときゃ治りますよ」とも言われ一安心。何やらドロのような塗り薬を塗られ包帯巻きに。でもかゆい。。
お医者に言われたことを頼りにネットで調べてみたら手湿疹と呼ばれるものの一種なのかなと思い始めた。なんでも殺菌力をもったハンドソープは皮膚の善玉菌もやっつけてしまうので、よくないから固形石鹸にしましたとか、ストレスや栄養状態も関係してるとか書いてある。。なんだか根の深い皮膚病が私の身体の中で発動したのだったらやだなー。