2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最新の傷治療法を知った

傷はぜったい消毒するな 生態系としての皮膚の科学 (光文社新書)作者:夏井睦光文社Amazon先日のバイク事故では幸い両腕両膝に擦り傷を負ったのみで済んだ。がしかし、擦り傷とは言え、時速80キロで転がる身体を止めた擦り傷である。当然見た目はケロイド状だ…

バイク事故・得た教訓

昨日バイクで事故りました。体験談ではないけれど、そこから得た教訓、忘れたくないことなど。 渋滞になるかならないかの混み具合で、流れてると思ったら実は止まってたみたいな繰り返しの中で、一瞬の前方不注意から、急ブレーキが必要な場面となった。ちな…

SBIM2007

Eurographicsの分科会である、Sketch-Based Interface and Modelling 2007 というものに参加したのだが、論文集がなかなか送られて来なかったのが、本日届いた。おいっ!今はもう2008年だぞ。まして、SBIM2008ももう終わってるというのにやっと届くかこのや…

Visio2003で寸法線を出そう

MicrosoftVisio2003を使っていて、せっかく書いたレイアウト上の物体あるいは隙間の寸法線を出したい場合は、 【ファイル】→【図形】→【Visioエキストラ】→【寸法〜工学系】だ。 デフォルトのツールウィンドウに入ってないから、「何だできないのか」とずっ…

尿管閉塞を越えろ

膀胱鏡手術、尿管鏡手術、尿管カテーテル挿入1月半、そしてカテーテル抜去を経て、生身の身体に戻って3ヶ月ほどが過ぎた今、私は尿管閉塞(尿管狭窄)と戦う毎日だ。尿管の中で処置を施してめでたく完治した部分が、どうも細くなってしまったらしいのである…

OpenGL初期化glBegin()までのデフォルトコード

OpenGLSimpleAdapter などを利用することで、OpenGLがウィンドウに出るようにすることが出来た後でも、OpenGLでは、形状の描画を行うglBegin()を記述するまでに、事前に記述しなくてはならない七面倒くさい各種初期設定がある。もちろん初心者がそれらの意味…