2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドロップするとファイル名先頭に「<日付>_」がつく一行BAT

やあ子供たち。今日はものすごい発明をしたよ。以下のような1行BATファイルを作成して、 ren %1 "%date:/=%_%~nx1" そしてこれを名前は何でもいいのだが、例えば「PutDatePrefix.bat」という名前で保存したとしよう。さて任意のファイルをこのBATファイルに…

C#のStreamWriterではClose()呼び出しを忘れるな!

やあ子供たち。おじさんはつい先日、C#のStreamWriterを使っているプログラムが0バイトのファイルしか出力してくれなくなってしまう現象に出くわしたよ。 これがよくありがちなやつで、あるPCではちゃんと出力されるのに、別のPCでは0バイトになるというもの…

水槽ネタ:水交換でも二酸化炭素補給できるのか?

水交換しただけでなにやら水草が元気に!なぜなぜ?やあ子供たち。水交換をした後にやけに水草に気泡がついているなと思って調べてみたら、どうも水道水の中には二酸化炭素がそれなりに入っていて、水交換をすると、交換前の状態よりも二酸化炭素濃度が上が…

なんだっけ、createReadStreamがこけないようにするためのエラー・表示処理やあ子供たち。 NodeJSで、ファイルをダウンロードさせたい場合なんかに使うcreateReadStream()関数。容量の大きいファイルもストリーミングでリクエスト元にお届けしてくれるとても…

ブラウザのプロキシサーバ設定を行うと、httpリクエストのヘッダのメソッド行のURIフィールドが、絶対URLになるということのようだ。●WireSharkというツールを使ってプロトコルの中を見る。 見ようとしたのだが、外部URLなんてのっけからHTTPSなサイトばかり…