2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Wintabよ、何処へ

やあ子供たち。いつからか、Wintabが消えてしまったよ。特許を取得した会社があったらしい。ほんの2年前には少なくとも取得可能だったのに。事情はここに書かれている。http://bit.ly/dol4iy ここのフォーラムのShootTheMessengerという男の発言に最近のWint…

コマンドプロンプト・バッチファイルの技メモ

やあ子供たち元気にやってるかい。上司にはちゃんと言いたいこと言っているか?でないと週末とかでも心が病気になっちゃうぞ。ただし言い方には気をつけろ。あるいはC++とか興味ない人に無理やり勉強させて、わからなかったら俺に聞けとかエラそーにふんぞり…

負でない整数x以上の値をとる最小の2のべき乗数の計算

C++

やあみんな、寒いけど元気にしてたかな?今日はこんなぐだぐだなタイトルだよ。負でない整数xがあるときに、これ以上の値をとる、最小の2のべき乗数の計算方法についてだ。以下の4通りの実装をしてみた。 int PadToPow2( const unsigned int x ){ // x より…

4バイト境界パディング処理

[C++][GDI][Windows]4バイト境界パディング処理 今日はWindowsでの画像プログラミングにおける、4バイト境界パディング処理の話題だよ。CreateDIBSection()を使うときや、BITMAPINFOHEADER、BITMAPFILEHEADERを使ってBMPファイルを作成したりするときにお役…