Wintabよ、何処へ

やあ子供たち。いつからか、Wintabが消えてしまったよ。特許を取得した会社があったらしい。ほんの2年前には少なくとも取得可能だったのに。事情はここに書かれている。

http://bit.ly/dol4iy ここのフォーラムのShootTheMessengerという男の発言に最近のWintabの状況が詳しい。誰か和訳頼む。確かにLCS/Telegraphicsのページに行ってももうWintabSDKは手に入らない、くそっ!どうすればいいんだorz
そしてWacomではこんな製品http://bit.ly/doTvDg が登場してる。売り物ですよもはや。Wintab準拠を謳えるのは特許とった会社に大金を払ったからではという噂だ。うーん、、MSのこれhttp://bit.ly/aQcEVd って使い物になんのか?
(以上、Twitterからの二重ポストだが、別に誰かに何か質問してるわけではないのでいいかなと思って)

☆☆後日記☆☆☆
結論から言うと、WintabはWacom製品を購入したことによりインストールできるドライバの中に、DLLという形で存在してる。そしてWacom製品を買った者はそれを遅延ロードして使うべしというのが今の状況だ。DLLから必要なシンボルを遅延ロードするためのヘッダーおよびユーティリティはWacomの公式サイトから入手可能だ。つまりWintabを利用する権利は少なくともWacom製品を購入した場合にのみ発生するのだ。

Wacom プロフェッショナルペンタブレット Mサイズ Intuos5 PTK-650/K0

Wacom プロフェッショナルペンタブレット Mサイズ Intuos5 PTK-650/K0