2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

天体の一部としての知的生命活動という自然観

地球に隕石が迫る。何らかの対策が講じられる。かくして隕石の地球への衝突は回避され、人類は難なきを得た。一見それだけの話にしか聞こえないかも知れないが、考えてみると不思議な話だ。 地球はもともとはただの岩の塊だった。それがあるとき飛来し接近す…

アバターを見に行こう

みんな映画アバター(AVATAR)を見よう。3Dで見られるうちに映画館に見に行こう。映画館でもいい席に座らないとあまり飛び出して見えないからもったいないぞ。ちゃんといい席で見れるように必要なら夜中とか平日とかに見に行くのもいい考えだ。 未開の星の青肌…

日付と時刻とメモ帳とワードパッド

プログラムの開発記録日記や、各種文書フォルダの説明用テキストとして、メモ帳またはワードパッドで覚書をつけることが多い。「XX日記.txt」みたいな名前のテキストファイルをあちこちに作成し、保存している。 その際、必ずその日の日付を西暦から曜日に…

Twitterが少しわかった

ずっとよくわからんかったTwitterの使い方および存在意義は、今回SIGGRAPHASIA2009に出席することでようやくわかっちゃった気がする。よーするにTwitterがすごいと思ったのは、生の情報がすぐ見れるっていうかわかるってことだと思った。 例えば自分が足を運…

マイクロソフト「忘年会2007」vs 「GOOGLE 忘年会 beta」

やあみんな、もう今年も終わりだね。みんなはどんな一年だったかな。おじさんは今年は粒子法の冒険から始まっていろいろと充実した年だったかも知れないな。さて、今日は忘年会とITについて考えてみたよ。忘年会を執り行うにあたってITがどのくらい活躍して…

GDIPlusってのがあったんだ

へー、VC2008SP1とかだともう #include <gdiplus.h> using namespace Gdiplus; とかやって、もういきなりGDIPLUSなるものが使えちゃうんだ。しかもそしたらいきなりGradientFill()とか使って上の図みたいに矩形領域のグラデーションペイントができるようになるんだへー</gdiplus.h>…