2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Excel「折り返して全体を表示する」が効かない場合の対処法

大公開! Excel達人の表の並べ替え・作り替えテクニックBible [Excel2013/2010/2007対応]作者:不二 桜技術評論社AmazonExcelのセルの書式設定でよく、「折り返して全体を表示する」ってあるけどあれが効かない時があるわけで。つまりたくさん内容が書いてある…

トラックボールカメラの実装

やあ子どもたち。ビューマトリックスで遊んでいるか?今日もビューマトリックスの話題だよ。ビューマトリックスの考え方や実装方法については過去日記その1や過去日記その2で考えてきたね。今日はユーザーの入力に対して実際にビューマトリックスをどう決…

std::vectorのfillコンストラクタをどんどん使おう

C++

やあ子どもたち。元気にしてたかな。今日はstd::vectorの初期構築方法とそのパフォーマンスについて考えるよ。 25万要素の vectorで、しかもその中身が全て71で初期化されているものを用意することを考えよう。この場合は、vector を、サイズ指定で初期化し…

神経を抜いた歯を今日は抜歯したよ

今日は歯を抜きました。親不知以外の歯を抜いたのは始めてのこと。神経を抜いてから5年、神経を抜くと歯はもろくなるという噂を聞いたことがあったが、それでも5年近くは問題なく使えてきた。 ところが今回爪楊枝でぐりぐりやっていたところ、ばきゃっ!と割…

簡単シリンダー描画 CreateIndexCylinder

やあみんな。元気にしてたかな。おじさんだよ。 今日はインデックス形式で表記されたシリンダーモデルを簡単に作成できる便利関数を紹介するぞ。さまざまなCG開発プラットホームで、プログラム的にシリンダー形状をちょっと出してみたいなんていうことはよく…