神経を抜いた歯を今日は抜歯したよ


今日は歯を抜きました。親不知以外の歯を抜いたのは始めてのこと。神経を抜いてから5年、神経を抜くと歯はもろくなるという噂を聞いたことがあったが、それでも5年近くは問題なく使えてきた。
ところが今回爪楊枝でぐりぐりやっていたところ、ばきゃっ!と割れてしまって、もう土台にするにも残ってる部分の方が小さいような状況になってしまった。抜いてもらうしかなかった。ぐりぐりやらなければもっともったかも知れない。くそう!失敗したぜ!歯なんて割れたらもう二度と生えてこないものなのでもっと大切に扱わなきゃだめなんだなと。
自分は比較的歯並びは良い方なので、歯間ブラシというものを使っているのだが、歯が一本抜けると、本来その両側に歯間ブラシをいれなきゃならにところが、なんとつまり隙間自体なくなってしまうので、歯間ブラシを突っ込む隙間が一気に2箇所なくなることとなり、それはそれでまた非常に寂しい気持ちになった。
神経を抜いた歯は他にもたくさんあるので、今後は扱いに気をつけよう。