2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そしてstable_sortを知る

C++

(後日記)注意:以下CompTupleByはC+11のラムダ式でとって変わられるべき前時代の遺物ですので気にせず、stable_sortに関する説明のみ参考とするようにして下さい。さて、CompTupleBy を得た今、std::sortと、std::stable_sortとの違いを実験してみたくなっ…

CompTupleBy〜tupleのソート

C++

(後日記)注意:以下ではCompTupleByを紹介していますが、C++11の使える環境ではラムダ式というもっと便利なものがあるので、こうした工夫は前時代の遺物になります。(作った時は便利だったんだけどね)なので以下歴史家の人以外は読まないで下さい。やあ…

Code Sign Error ハマりではない

iPhoneアプリ開発のプロジェクト管理にgitを勉強してみたよ。svnの使い方に慣れてさえいればgitはすぐに使えるようになる感じだね。ところでgitには、新規リポジトリに登録するファイルのうち、無視するものを.gitignoreで指定できるようになってるわけだけ…

疎行列のデータ構造入門再び

やあみんな。秋シーズンもいよいよ本番だね、今日なんかはもみじ狩りに最適なんじゃないかこれ。 以前疎行列のデータの持ち方について書いたけど読み返してみると本命のCCSやCRSの説明は最後までせずに回り道だけして終ってしまうという非常に残念な内容とな…

初めてのNSOpenGLView

[:W240:right]やあ子供たち元気にしてたかな、三連休もあっというまだったね。今日はおじさんはCocoa環境でOpenGLの基本画面を出すやり方を調べたのでメモしておくぞ。developer.apple.comにあるこのページの一番簡単なやり方でやってみる。●方針 既存ウィン…

初めてのObjective-C

今日は初めてObjective-Cのクラスを自前で作成してみたのでメモだ。‥ええっと環境はMacOSX SnowLeopard10.6.4、XCode3.2.4です。 空のプロジェクトに新規ターゲットで、Shellを選択し、Foundation.Frameworkを追加し、なおかつ、main.mを追加したところでそ…

vs2010/C++編集における中かっこハイライトの問題

やあ子供たち元気にしてるかい、今日はVisualStudio2010を使い始めてみた際にかっこ({, })の自動一致視覚アクションがわずらわしいからその回避方法を模索する話だよ。 使ってみればわかるけど、vs2010でC++のソース編集画面では、中括弧にカーソルを持っ…

指定したディレクトリが存在しなければ作成

やあ子供たち。今日はMakeSureDirectoryPathExistsWin32APIの紹介だよ。 ファイルの作成・保存とはちがい、ディレクトリ(=フォルダ)のあるなしを調べたり、ディレクトリを作成したりするのはなかなか面倒なことだね。 でもWindows環境でプログラムを作っ…

MacMini 忘れないメモ

ミニマックにWindowsキーボードつないでやってるわけだがこれを忘れない。Ctrl+Shift+j で、日本語入力モードに。そしてCtrl+Shift+: で、半角入力モードへと切り替えだ。半年前に一度覚えて忘れてた。 Objective-Cってコードの文字数がhell多そうでみんな手…