Code Sign Error ハマりではない

iPhoneアプリ開発のプロジェクト管理にgitを勉強してみたよ。svnの使い方に慣れてさえいればgitはすぐに使えるようになる感じだね。ところでgitには、新規リポジトリに登録するファイルのうち、無視するものを.gitignoreで指定できるようになってるわけだけれども、それに絡んでハマった件があったのでここでメモっておきたいぞ。
iPhoneと、gitignoreで検索すれば、推奨される.gitignoreのサンプルをたくさんの人たちがアップしてくれてるのでとても助かるのだが、.pbxuserというのも除外リストに入れてくれてしまっていることでちょっと混乱した。
何かというと、.pbxuserって、恐らくプロジェクトのユーザーカスタマイズ情報が入ってるだけだから、プロジェクトそのものの情報としては必要ないわけなんだけれどもこれがないと、iPhoneApp開発プロジェクトのビルドターゲットがデフォルトでDeviceになってしまうようなのだ。


すると、おじさんの場合はiPhone実機にはまだ行かずに、現状シミュレータだけで開発を楽しんでいるクチなので、XCodeのメインダイアログの左上にあるビルドターゲットは、常にSimulator何チャラになってないといけないわけなのだけれども、これがDeviceになっていたりすると、ビルドエラーとして、CodeSignErrorというものが出てしまうのである。

Code Sign error: The identity 'iPhone Developer' doesn't match any valid certificate/private key pair in the default keychain

そしてこの Code Sign Error なのだが、どうも本来の本筋とは別の状況で出てしまうケースがあってかなくてか、それはそれで多くの開発者たちを苦しめているようで、それはそれで非常に始末に悪そうなことを知る。
対処法を質問している掲示板などを見ても、全インストールしなおしましただとか、環境構築しなおしで解決しましただとか、およそ簡単に解決するのは絶望的な様相を呈している。
これで行き詰まったか、と諦めモードになっていた時、XCodeのメインダイアログ左上のビルドターゲット設定に気づいた。
そう、私の場合はこいつをシミュレータにしてやるだけでよかったのである!めでたしめでたし。