2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ExclusiveMMTimer(マルチメディアタイマーラッパ)

(2015年11月1日更新:以下、lc_timerCBの引数後ろ三つを、DWORDからDWORD_PTRへ修正。timeSetEventの第三引数が正しくreinterpret_castできないことがあったため) Win32のnative環境で高精度タイマーと言えばマルチメディアタイマーだが、今回はこのマルチメ…

WindowsFormアプリでのマウスホイールコールバックについて

C++/CLI でWindowsFormアプリ開発な場合、マウスホイールのコールバックは、デフォルトではFormのコールバックの中にない、というか見当たらない。だからわざわざ、Form作成時に呼ばれるLoadコールバックの中で、 this->MouseWheel += gcnew System::Windows…

飽きないように

研究意欲や創造性、というのは、季節の移り変わりのごとく周期的にやってくるもののようだ。、、いや、自分の場合だけかも知れんが、。。何かを達成した後は、しばらくそれをやる気が沸いて来ない。。やりたいとかやらねばとかはずっと思っていて、その情熱…

OpenGL Simple Frame

OpenGLアプリをさくさくたくさん作りたいと常日頃から考えているのだが、OpenGLアプリを作成するたびに、フレームワークの中であちこちに散在する決められたコールバック関数の中に、毎回同じようににOpenGLの定番コードを、思い出しながらあるいは本やサイ…

OpenGLスターターコード

OpenGLSimpleAdapterを使って、OpenGLを使った描画が簡単にできるようになったのはいいが、OpenGLを使った本格シーン描画コードがとりあえずいきなり欲しい、カメラとかライトとかマテリアルとかテクスチャとかきまりきった初期化コードを1から毎回書くのは…

コールバック・オブジェクト(〜そしてboost::functionを知る)

C++

ライブラリやアルゴリズムの内部に、外部モジュールで定義したコールバックを登録しておいて、アルゴリズムの方で何かあったら、その登録しておいたコールバックが呼ばれるようなしくみを作りたい。 例えばアルゴリズムが発したエラー通知やメッセージを受け…