MacMini 忘れないメモ

  • ミニマックにWindowsキーボードつないでやってるわけだがこれを忘れない。Ctrl+Shift+j で、日本語入力モードに。そしてCtrl+Shift+: で、半角入力モードへと切り替えだ。半年前に一度覚えて忘れてた。
  • Objective-Cってコードの文字数がhell多そうでみんな手がつってんじゃないかってずっと思ってたんだけど今日その謎がとけた。☞Xcode様の補完機能が充実しまくってるんですなー。慣れればかなり速く組めそうな感触を得た。
  • マックの起動音うるさ過ぎ。専用のカーネル拡張機能をインストールして制御するしかないのか。なんだかなぁ
  • 画面の部分キャプチャもOS機能の一部としてあってそれはコマンドキー+シフトキー+4で起動します、と。(私の環境だと、コマンドキーというのは、Windowsキーに対応するようだ。しかも最後の4は、テンキーではない方の4でないといけないようでもある。)
  • カットコピーペーストは、WindowsのCtrlキーを、コマンドキーに置き換えればよく。
  • NSOpenGLView使って初OpenGLアプリ完成。GLに対応したビューがある時点でWindowsよりはるかに楽。それはもうRubyOpenGLやるのと同じくらいの手軽さ。ただglFinish() 最後につけないと描画されずか http://twitpic.com/1mfwq7
  • Objective-C 初アプリ Hello 完成! http://twitpic.com/1mdlmc
  • Option+APIシンボルダブルクリックでクイックヘルプと。
  • そうか、画面上のシステムメニューのとこにアプリの設定プルダウンがあった。そうだそうだこれがマックというものよ
  • ノートPCの共有フォルダもいつの間にか共有の下に見えていたという。。
  • マウスホイールや右クリックもちゃんと動作するのが助かるね。
  • GoogleChromeforMac(BETA)を既定のブラウザに設定。設定メニューが見つからないのはBETAだからか?
  • ADCに登録完了、xcode3.2.2をDL中。。うわ、地震だ、
  • 970円のUSB購入→970円のUSBキーボードを購入。
  • 近所の西友エレコムの970円USB購入。対応OSにMacとは書いてないがそこはMacMiniなので問題なし。
  • ショートカットキー表記の意味は、^がCtrlキーで、↑がShiftキーの意味らしい。変換中でもF8で半角扱いになるので便利。最低限の文章入力ひとまず習得した。
  • 祝!MacMiniから初ツイート。ファンレス?ってわけじゃないのかな、何だかもの凄く静かだ。ディスプレイも愛用のMDT151Xのままで使えてるしPCやってる時と殆ど同じ感覚だ。ただUSBキーボードだけはもう一個買わなくては。Macは学生時代以来だなー。