DDR400SDRAMもらうも空しく…

AlbatronのPX845Eマザーを使っているのである。CPUはPentium4の1.60Gで、NorthWoodと呼ばれていたやつだ。今まではこれでDDR266SDRAMの512MBを挿して、FSB133MHzに設定し、メモリ動作を2倍速にすることにより、DDR266の真髄を引き出せて、なおかつCPUの動作クロックも、2.13GHzといったところで結構速かった。メモリだけがもうちょっとほしかった。
そんな状態で6年間頑張っていたのだが、今日、DDR400SDRAM512MBというものを2本もらった。
ところが、DDR400だとどうも、だめなのである。FSBを150Hzに設定し、メモリ倍速2.66倍にすると、丁度メモリ動作が400MHzとなってよいのではと思ったのだが、やはりNorthWoodは16倍速、FSBは基本100MHzで動作する1.60GHzのCPUというのが本来の姿。
そこに、FSBを150MHzにするとなんと、2.4GHzで動かなくてはならなくなり、その限界を超えるということなのか、BIOSの設定通りに動いてくれなかった。電圧も1.7Vとか、1.8Vとかいろいろ変えてみたけど、これが結果でした…。
こうなったらDDR266SDRAMを増設するのがよいのか、あるいは2G以上で動作のPen4を、買ってきて、このDDR400SDRAMメモリを活用するのがよいのか、、いずれにしてもそんなに安くないんだねえ、1000円か2000円くらいでなんとかなると思ったのに、まだ、7千円とかするし。なんでだよ、6年前の部品なのによっ!
なんて悩んでる暇があったら、新しいノートマシンを買うことを考えた方が、生産的なような気もしてきた。