CPUクーラー変えた


Core2DuoE8600についてきた純正のCPUクーラーがうるさいなーと思うようになってきたので、
Spire MOSTRO SP678B0-1-J
に変えてみた。
取り付けは、マザーボードの裏側に台座を取り付けなくてはならないので、マザボにつながってるありとあらゆるボードやケーブルを外さなくてはならなかった。マザボだけで言えばまさに殆どマシン組みなおしという感じになるのだが、今回は携帯カメラで、忘れそうな配線箇所をことごとく写真におさめた(全部で10枚くらいとって、そのほとんどが役に立った)ので、元通り配線しなおすのも苦にはならなかった。
さて、変える前と変えた後の温度差は実に40度以上!音はまあ静かだが、前より静かになったかと言うと、前の純正のやつはちょっとガタつきでも出てきていたのか、妙に耳障りな音を出していたのだが、それがなくなって、フォーン!という、心地よい風きり音だけになった。静かというわけではないが、気にならない音だ。そういうわけで以前よりも体感的に静かになってる気がする。

(測定ソフト:CPUID Hardware Monitor PRO )
しかしこの温度差はどうだ。ていうか交換前の100度いってしまっていたスペックは危険すぎた。それが今回交換して60度以下に。いやーよかったよかった。以前PCつけっぱなしにしといて、いつのまにか再起動かかってたことがあったのだけど、熱でダウンしてたのかも知れない。さすがに4GHzのOC駆動だとちゃんとしたクーラーつけんといかんのねと実感した。