4GHzであっさりOC稼動−Core2DuoE8600


先日パーツを一通り買ってきた新しいCore2Duo E8600マシンを2日がかりで組み終わったよ!
夜中にやるしかないもんだからね、とくにマシン組む作業なんてのは、気長にやるのが一番だね!一度挿してしまったボードも、ケーブルの取り回しが悪かったらもう一度外して、挿しなおすなんてことは何度でもするくらいの気持ちの余裕が大切だよ。
最後にCPUの電源ケーブル(4ピンのやつ)挿し忘れて一瞬パニックったけど、あとは何の問題もなかったよ!システムバスクロックを330MHzから、400MHz(FSB1600)にしたら、あっさり4GHzでCPU動いた!ホントにBIOSFSB Frequencyのところを変えただけで!、、しかも電圧はデフォルトのままだしね。巷には6GHz達成したという話もあるし、この分だと本当に5GHzアタックできるかも!…さすがに純正CPUクーラーじゃだめかな?
WindowsVista64のインストールも15分とかからなかった。3780円のオプティカルドライブなのに優秀だね。マザーボードチップセットサポートドライバをインストールしてネットワークが繋がり、VGAドライバをインストールしてWindowが半透明になった!WindowsUpdateを実行すると、ExtraのDreamScene環境も入り、エクスペリエンスインデックスも軒並み5.9をマークしたよ!いいのかな、こんなに順調で?
NineHundredABはとても静かで、電源ついてるのかついてないのかもわからないほど。マニュアルは親切なようで若干不親切だった(どこにどのネジを使えばいいの?とか、HDD用のファンを内部にするやり方の説明とか、写真が不鮮明で意味不明だったり、、)けど、モノはとてもよく出来ていて、迷うことはなかったかな。とにかく苦労した甲斐があったよ、NineHundred!かっこいい!
Enermaxの電源君も420W仕様で、今回は全く問題なさそうだ!