PowerPointでまっさらな空のページを作成する方法

やあ子供たち。寒くなってきたけど元気でやっているか。もうすぐ紅葉のシーズンだね。
PowerPointの左側のサムネイル表示のところで右クリックして「新しいスライド」を選択したとしても、「タップしてタイトルを追加」「タップしてテキストを追加」という邪魔なテキストボックスつきのページがデフォルトで作成されるので、いちいちこの不要なタイトルを削除してまっさらなページにしてから使う、ということをおじさんはいままでやってきたのだけど、そこにハックを見つけたので今回メモしておくぞ。


でそれはまあPowerPointを開いて、一番最初のスライドを挿入する際に、上の図にあるように画面上部リボンの中の、「新しいスライド」の下の小さな三角をクリックすると、いろいろな種類の空スライドが選択できるので、ここで、まっさらな、「空」と書いてあるやつを選択しよう。ひとたびそれをやれば、それ以降、PowerPointを終了するまでずっと、左のサムネイル画面で右クリックして「新しいスライド」とすると、もうあの邪魔なテキストボックスのないまっさらなページが作成できるようになるぞ。
まこれはPowerPointを開くたびにやらなくてはだめな操作ではあるが、それでもだいぶ楽になるよね。やったな、今日から「タップしてタイトルを追加」とは縁のない人生を送れるね。
チャオ!