胃カメラの検査したよ

やあ子供たち。おじさんは今回初めて胃カメラの検査をしたので今日はそのメモだよ。
ま発端はバリウムの検査でポリープと疑われる影があるから胃カメラで再検査したらどうよみたいな、よくあるパターンなのかなこれ。今回は近場の評判のよさそうなお医者さんを探してそこでやってもらうことにした。
始まる前はやっぱりいろんな想像をして、「何でも飲み込んでやる」くらいの気持ちでいかないとだめなんだろうなとか、やっぱり途中で咳き込んだりしてパニックみたいになってしまうのだろうかとか。とくに診察台の上で待ってる直前の時なんかはどうしても体が硬くなってしまっていることに気付いたから、お腹や腰のあたりから力を抜く練習をひたすらしたり。
やっぱり一番気になっていたのがチューブの太さなんだけど、今回検査室に入って目に入ってきたのは、直径5〜7ミリくらいのやつだった。1センチくらいのやつを想像していたので、あーこれなら大丈夫かなって一瞬思ったんだ。
今回は眠るとか、そういう本格的な麻酔はなしでお願いしたんだけどそれでも最低限の麻酔はやるみたいでそれは注射とかではなくて、ゼリーを口から入れられてのどのあたりに3分くらい置いてくださいというのをやった後、(このゼリーは若干苦かったがそこそこの味がつけられていた)スプレーを2回くらい喉の奥に吹き付けられるだけのことなんだけど、この麻酔が結構効いて、喉や食堂のあたりが痺れたような感じになってきたんだ。後で思うとこの簡易麻酔が随分といい仕事をしていたのではないかと思う。
するとついに先生が入ってきて、「よろしくお願いします」。わー先生きちゃったよーなんて思ったんだけど、この先生が本当に安心させてくれる言葉をたくさん話してくれるものだから本当にそれも助かったんだけどね。
そこからはよくみるあのカメラのチューブを噛まないようにするためのマウスピースみたいのをつけて、「はい息をとめて」言われたと思ったら、「はいはいもう入っちゃったよ、あとはぼーっとしてるだけでいいからね」。麻酔のおかげか、喉のところにチューブが当たる感覚しかなくてそこから下の食堂の感覚とかは全くもうわからない。ま途中2、3回オエッとなることもあったけど、先生が「もう8割9割終わりました」と言ったかと思うと「はい抜いていくよー、また息をとめておいて」で、全ては終わり。
というわけで、眠らされてやるのもあるみたいだけど、おじさんは次回やることがあったとしても、今回のやつだったら全然大丈夫かなって思ったっていう話。
じゃ、今日はそんなところだ。これから「ハンソロ」の2回目を見に行くから。チャオ!