キャストしてくれるだけのファンクタ

ってないのかな、みたいな。あるいは簡単に作れるとか。
std::transformなどに渡すための、各種キャスト演算子の機能をファンクタにしたいと思ったのですが、どうも

 ptr_fun( static_cast< int > )();

などとやってみてもコンパイラに「ハァ」?と言われてしまう。そりゃそうだわなー!static_cast<>は、後ろに(X)が来てワンセットってわけだ。こいつは関数でも関数オブジェクトでもないわけなんだからなー。何かこう、お手軽にスマートにやる方法ってないのかな。こちらの方のこのページ⇒にあるように、自分でガリガリ用意しとくしかないのだろうか、まあそれで済むことは済むわけだけど、、
(←上記ページの方、2001年の時点でこういうこと考えられていた点、カッコよすぎます。足元にも及びません!)