- using namespace Microsoft::DirectX::Direct3D;の下で、Fontとしてみても、System::Drawing::Font とバッティングしてしまうので、結局、わざわざMicrosoft::DirectX::Direct3D::Font としなくてはならないのであった。あるいは、Microsoft::DirectX まで見えているのなら、単にDirect3D::Fontとやる。
- 上記Fontのコンストラクタの2番目の引数の、FontDescriptionは、ポインタではな<、実体を要求しているが、これは、gcnew で初期化したポインタに、* をつけてやればよかったようである。あるいは Direct3D::FontDescription fd; のように、マネージドな実体として宣言してもよい。フォントの作り方は、こんな感じだ。
Direct3D::FontDescription fd;
fd.FaceName = "MS ゴシック";
fd.Height = 24;
m_font = gcnew Direct3D::Font( m_device, fd );
フォントのインスタンスを作っておくと、DrawText()を使って、画面内の任意の位置に文字を設定することができるから便利だ。
this->m_font->DrawText( nullptr, "hiDx", 0, 0, Color::Yellow );