今日もMFCでした

今日もMFCやった。今日はリストビュー初めて使ってみた。(使うってやっぱり必要性がないと使わないよね。このウィジェットは使ったことないっていうのは要は、そういう必要のある場におかれてこなかったからなんだよね。そういうのを使う仕事をとっていけばたくさんいろいろ使うようになるわけだな、たぶん。)リストビューで部分的色を変えるのがそれほど簡単にできないぽいことは昔から事情は変わっていないようだった。
それにしてもネット上のQ&Aが充実していてとてもやりやすいことだ。これが新出のUIライブラリ、いろいろあるけど、そういうのとかだったらこうは行かない。絶対に。だって使ってる人の絶対数が少ないからね。それだけでもMFCはやっぱり強いと思う。勝てば官軍になったんだよMFCは。
みんなやりたいことは様々であるわけだけれども、歴史があるからネット上のどこかで誰かがそれを質問し、解決方法ができているわけだ。要するにかゆいところに手が届くのだ。人が歩ける道ができているわけである。それは決して立派に整備された道ではないが、ぼこぼこと土が固められて一応誰でも歩けますっていう、そんな感じだけど。